2021年11月24日水曜日

収穫感謝礼拝を行いました!!

  YMCA東かながわ保育園

収穫感謝礼拝を行いました!!神様から与えていただいた恵みに感謝をして祈りの時間を持ちました。
毎年恒例の、野菜との触れ合いタイム。里芋のおじいちゃん(親芋)、里芋のお父さん(子芋)、里芋のみんな(孫芋)があるよ! ごぼうはわかるけど、太くて長い、、、これは長いもっていうよ。葉っぱ付きの大根、人参、なかなか身近に見られないものに触れたりみたりしました。


幼児クラスは、お久しぶりの鮭を捌く様子を見学しました。

血を見たり、内臓を見たり、びっくりしてしまった子もいました。大きいお魚にインパクトもあったようですが、お味はどうだったかな。。。命をいただいていることも、忘れてはいけませんね。


自分で握ったおにぎりや、捌いた鮭の入った、石狩鍋など、この日もみんなで一緒に、おいしく食事の時を持つことができました。
秋は実りの季節。美味しい季節の食材を食べて、健康に過ごせますように!!!
 
YMCA東かながわ保育園  菊池