2021年10月28日木曜日

国際理解を深めよう!

 YMCA東かながわ放課後児童クラブでは25日に国際理解のプログラムを行いました。

フィリピン出身の方に来ていただき、フィリピンの紹介を楽しくしていただきました。

地図をみながら国の位置や距離も確認し、写真を見ながら、有名なお菓子や食べ物・生活の違いについてお話をききました。

フィリピンの遊びもみんなでやってみました。

こちらは「ルクソン・ティニック」

「パティンテロ」

質問タイムでは、みんな手をあげて多くの質問が飛び交いました。

おやつはフィリピン産のドライマンゴー。

みんなで美味しくいただきました。

次回は12月に、実施予定です。

今回のプログラムが、色々な国や地域に目を向けるきっかけとなっていたら嬉しいです。

自分とは異なる文化や習慣があるというこを理解し、尊重し合って生きていってほしいと思います。


YMCA東かながわ放課後児童クラブ 青木