2020年8月31日月曜日

うさぎ組の日常(夕方編)

 YMCA東かながわ保育園 
暑い暑い今年の夏。大人も参ってしまいそうですが、うさぎ組さんは暑さに負けず、元気に過ごしていました!(大人たちも何とか付いていきました・・!)

 8月は、プールや水遊びなど、夏ならではの遊びを沢山楽しんだ子どもたち。うさぎ組のプールの様子は、別の記事に掲載されていますので、ぜひそちらも合わせてご覧下さい♪

 今回は、お昼寝をしてエネルギーチャージをした後の、夕方の姿を中心にご紹介したいと思います!

 おやつを食べて元気いっぱいな時は園庭へ!!

 最近、アリ探しブーム到来中のうさぎ組さん。「アリ!!」「アリいたー!」「おっきいね~!」とお話しながらアリを探す姿がどんどん見られるようになりました。はじめは、アリを捕まえることが怖かったお友だちも、逞しくアリを捕まえる幼児さんの姿を見て、勇気を出してアリの捕獲に挑戦!もう今では、さっと捕まえて、手に乗っても全然へっちゃらになりました。

夕方なので日差しも優しく、休憩にはぴったり。
ちょっと疲れたな~という時は、このように座ってひと息ついていることもあります。
みんなで休憩。まったりしていていいね~♪
午前中に沢山遊んで、午後はゆったり過ごしたいなという日には、お部屋で遊んでいます。
お絵描きやシール貼り、絵の具を使ったちょっとした製作活動など、
じっくり集中できる遊びを楽しむことも。
ゆったりとした環境で、みんな思い思いに取り組んでいます。

また、絵本やおままごとのコーナーがお部屋に作られ、自分で好きな遊び、やりたい遊びを選べる日もあります。
 お気に入りの絵本を自分でパラパラ見たり、保育者に「よんで~」とおねがいして一対一でじっくり読んでもらったり。
時には、お友だちに見せてあげたり、一緒に読んでいる姿も見られるようになりました。
おままごとコーナーでもお友だちと一緒。
お人形に布を被せてトントンしてあげていた子どもたち。それがいつの間にか、「わたしにもやって~」と言うお友だちにもトントンする形に!
そっと布をかけてあげたり、優しくトントンしてあげている姿に何だかほっこりしました。
どんな場所でも自分のやりたいことを見つけてとことん遊び込む子どもたち。
その敏感な”楽しそう!やってみよう!センサー”に、いつも感心してしまいます。

 このように、毎日楽しくお迎えが待てるように、子どもたちの体力・子どもたちの様子と相談しながら、何をして遊ぶかを決めて過ごしています!ぜひお帰りの時には、子どもたちに遊んだ時のことなど問いかけてみてください^^何か面白い答えが返ってくるかもしれません♪

 最後になりますが、いつも保育へのご協力に心より感謝申し上げます。

 うさぎ組になって5か月。一人ひとり、できるようになったことが増えて、「じぶんで(やる)!!」と主張する場面が増えてきました。これから、自分でできないもどかしさや、お友だちとのトラブルなど、たくさん難しい場面に出あうことと思います・・・。そんな子どもたちの気持ちを受け止め、一人ひとりの気持ちの成長に寄り添いながら、この先も見守っていきたいと思います。

                      YMCA東かながわ保育園  菊地