2020年9月11日金曜日

いつも美味しい給食をありがとう✨

横浜YMCA保育園給食の取り組み 

YMCA東かながわ保育園

いつもみんなの健やかな成長を願って美味しいごはんを作ってくれる給食さん🤭
今回は横浜YMCA保育園の栄養士さんこだわりの給食の取り組みをご紹介します。

①なかよし給食
 横浜YMCA保育園ではアレルギーのある子もない子も同じ給食を食べ楽しんでもらえるように、アレルギー食材を利用しない“なかよし給食”という取り組みを実施しています(^^)/
現在は小麦、卵、牛乳、乳製品、ごま、さばを使用しない献立を作成し、横浜YMCA保育園の14園全員のアレルギー対応メニューになっています✨

➁放射線検査をし、安全安心な給食の提供
 お米は岐阜&広島のお米屋さんと契約をし、無農薬で放射線検査を行っている物を提供しています🌾

③添加物をなるべく使用しない食材選び
 缶詰、乾物、練り物製品などは使用していません。加工品などの添加物が含まれやすい物は使用しないように手作りできるものは手作りするようにしています🍲

④14園栄養士によるタスクチーム活動
 食育チーム、広報・研修チーム、レシピ作成チーム、添加物チームに分かれて、チームで活動を行っています。

           少し前ですが、7月の誕生会メニューです。
          アンパンマンのお顔にみんな目を丸くして大喜び👀!
       いつもはトマトが苦手なお友だちも大きなお口で食べていました🤭

         
  とうもろこしの皮むきをしました🌽
 「おひげがくすぐった~い」とワイワイ!とても楽しそうでした( ^^) !
  剥いたとうもろしは次の日に給食さんが茹でてくださり美味しく頂きました♪

お米・野菜を育てている農家さん、給食を作ってくれる給食さん、全ての方に感謝をしながら、美味しい給食をモリモリ食べて、まだまだ続く暑さに負けない強い体を作って行きましょう💪✨
                     YMCA東かながわ保育園 井淵