2020年8月14日金曜日

今日の給食は「平和メニュー」

 YMCA東かながわ保育園

8月15日は終戦の日です。

そこで、今日の給食は子どもたちが平和について考えるきっかけとなればいいなと思い、戦後の食事を再現してみました。

<昼食>

こうなごごはん

もろきゅう

具だくさんけんちん汁

すいか

<おやつ>

ふかしいも

 
 いつもとは違って一品おかずが少ないメニューを見て子どもたちは、「いつもの大きなお皿ないの?」と不思議そうにしていました。戦争中、戦後の食事は今とは比べてとても質素な食事であったことを子どもたちに伝えてから「いただきます」をしました。食事のありがたみを感じながら食べる良い体験になったのではないかと思います。
 こうなごごはんは、いつもおやつで食べている小魚の田作りを細かく切って玄米ごはんに混ぜ込んだものです。子どもたちは「おいしい!」と食べていました♪カルシウムも豊富なので、ぜひご家庭でも作ってみてはどうでしょうか。おにぎりにしておやつで食べるのもいいですね。
 来月の行事食は秋分の日メニューを提供します!また、ブログにアップするので見ていただけたら幸いです。暑い日が続くのでこまめに水分補給をして夏を乗り越えましょう。
YMCA東かながわ保育園 栄養士 平野