2018年2月21日水曜日

みんなでぺったんお餅つき!


~ファミリーお餅つきプログラムでのご報告~
2月17日(土)に保育園テラスにてお餅つきを行いました。
参加者は大人58名、子ども33名合計91名にもなり、大いに賑わいました。


 子どもたちの「よいしょ~」や「頑張って~」と声援を受けながら、
最初はもち米をしっかりこねて潰してからつき始めました。




 パワフルな餅つきやリズミカルな餅つきと
様々な餅つきをみんなで見守る姿はとても微笑ましい光景でした。
 パパやママたちが頑張ってついたお餅はやわらかくも、
しっかりしていてとてもおいしかったです。


 昨年同様JICA(独立行政法人国際協力機構横浜国際センター)の
研修員(ミャンマー)の方2名も参加し、日本の文化に触れていただきました。

保育園が交流の場になり、お餅つきを通して子どもたちや保護者の皆様同士のつながりも一層深まったと思います。今年度も残り僅かとなりましたが、これからもよろしくお願いします。




東かながわ保育園 青木 隆浩)