2018年2月8日木曜日

雪がいっぱい!!!


うさぎぐみ 1月の雪遊びの様子

1月は、インフルエンザが流行ってしまった影響もあり、特に中旬から下旬にかけては、うさぎぐみのお友だち全員が揃って過ごせる日が少なかった一カ月でした。
そんな中、1月22日(月)に雪が降り、子どもたちは「雪だよ!雪!」と大はしゃぎ!窓に張り付きながら降り続く雪を目を輝かせて見ていました。

翌日、園庭に雪が積もったので雪遊びをしました。
真っ白な雪がきれいに積もっており、子どもたちは大興奮!寒さを気にせず、夢中で走り回ったり、素手で雪を触ってみたりと興味津々に遊んでいました。
雪の感触を初めて知った子もいると思います。雪一面の足元に少し戸惑う子もいましたが、いつもと違う園庭遊びを満喫していました。
ズボンが濡れたり、手先がキンキンに冷たくなってもお構いなし!長い時間雪遊びを楽しむうさぎぐみさんでした。






雪がこんなに積もったのは久しぶりの事で、こうした環境の中で遊べるというのも子どもたちにとっては貴重な経験になると思います。まだまだ小さく、遊べること、できることには限りがあるうさぎぐみさんですが、子どもたちが自分自身で考えて、やってみようとする気持ちを持つことが、成長にまた一歩つながっていくと思います。残り少ないうさぎぐみとしての保育園生活、1日1日を大切にしながら一緒に楽しんで過ごして行きたいと思います!



YMCA東かながわ保育園 島居 駿