2016年9月6日火曜日

引き渡し訓練のご報告

YMCA東かながわ保育園では9月2日に避難訓練と引き渡し訓練を行いました。
午前中は、地震後に津波が発生した時を想定しマンションの7階まで園児たちと階段を上って
避難をしました。
乳児クラスの子どもたちは保育者がおんぶをして7階まで上がりましたが幼児クラスの子どもたちは防災頭巾を被って自分たちで頑張って7階まで上がりました。
お昼ご飯は、おにぎりと豚汁という簡単なメニューですが実際に災害に遭い給食室が使えないといつもの様に美味しい御飯が食べられない事もある。という事を経験しました。
品数は少なくても大きなバナナが1本ずつ配られ大喜びで完食している子も多かったです。
午後は、広域避難所となっている幸ヶ谷小学校までの片道30分掛かる道のりを歩いて避難しました。長い道のりと暑さで疲れてしまう子も多かったですが最後まで諦めずに歩き切り全員が無事に避難をして小学校で保護者のお迎えを待つことができました。
忙しい1日となりましたが保護者の方々のご協力も頂き職員、園児、保護者が協力し万が一の災害時にはどのように対応したら良いかということを実践を通して体験し災害時の避難経路や避難場所を確認できる機会が持てたことに心から感謝いたします。また、避難場所の提供にご協力いただいた幸ヶ谷小学校にも感謝申し上げます。
今後も地震や台風などの災害時には一斉メールを活用し緊急時にも迅速に子どもたちの安否や園の対応が伝達していけるようにしていきたいと思います。
お忙しい中、また暑い中、引き渡し訓練にご協力を頂きありがとうございました。
YMCA東かながわ保育園 賀澤 順子