2016年9月26日月曜日

給食室よりクラス訪問のご報告

今日は、子どもたちが給食を食べている様子を見学するために、幼児クラスの子どもたちと一緒に給食を食べました。
今日のメニューはこれです。(この写真の給食は大人用なので食器の大きさや量が子どものとは違います)
  • ごはん
  • かじきのムニエル・きのこソース
  • 大根のフレンチサラダ
  • 水菜のスープ
  • オレンジ
私がクラスに着いた時には既にみんなもりもりと食べていました。
ムニエルにかかっているソースには多くの子が苦手なしめじがたくさん入っていましたが、「きのこ食べられる?」と聞くと「うん!」と答えてくれ、魚がなくなってもお皿に残っているソースまできれいに食べてくれたのでとても嬉しかったです。
みんなたくさん食べてくれて、おかわりもなくなってしまったほどでした。一緒に食べることで量の調整の必要性も改めて確認することもできました。
日曜日におうちでどんなことをしたとか、週末に何を食べたとか、おうちでお手伝いをしたこと、運動会のことなど、子どもたちから色んな話を聞くこともできました。
子どもたちとじっくり話をする機会があまりないので、こうやって給食を一緒に食べながらたくさん話ができる機会を持つことができて良かったです。
(YMCA東かながわ保育園 亀井綾奈)