2024年3月29日金曜日

はまぎん宇宙科学館へ行きました!

春休みのおでかけプログラムとして、3月28日にはまぎん宇宙科学館へ行きました。
施設に着いたらグループに分かれて、見学しました。
ピタゴラスイッチのような展示や、科学について見て触れて学べる展示があり、全身を使って楽しんでいる様子でした。


特別展示では、光るスライムを触ることが出来ました!普段は触る事のできない量のスライムを触ることが出来て大喜び!

お昼ごはんを食べたらプラネタリウム鑑賞です。

みんなが見慣れた横浜の街並みが映し出されると、段々と暗くなっていき、横浜から見える星や星座を学びました。
星と星をつなぎあわせたときに「何の星座だろう?犬かな?」「ネコじゃないかな?」と予想する姿が印象的でした。春休みの楽しい思い出ができました!

(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 渡邉)