2023年12月19日火曜日

第3アドヴェント礼拝

YMCA東かながわ保育園では、12月8日(金) 第3アドヴェント礼拝が行いました。

ぞう組さん3名が大切に光を運び、3本目のロウソクに火が灯りました。
みんなで火が灯る様子を静かに見守り暗かった室内が明るく暖かになりました。

 

礼拝後はヨセフとマリアのことについてパネルシアターでお話をしました。

なぜ、イエス様は2人のもとに生まれてきたのか。(第三アドヴェント)
またなぜ、その知らせを羊飼いは一番最初に知らされたのか。(第一アドヴェント)
博士の宝の意味は。(第二アドヴェント)
ということも、これまでの振り返りも含め、幼児クラスを中心に一緒に考えていきました。

とても清らかで優しい心を持った2人のもとにお生まれになったイエス様の知らせは、
優しい心、信じる心を持った羊飼いに知らされ。
イエス様がとても大切な存在であり、
お生まれになることで私たちみんなが救われることを教えてくれる宝であったことを振り返りました。
いよいよクリスマスの時が近づいてきました。
クリスマスに向けて、それぞれにイエス様をお迎えできる心でいられるよう
大切に過ごしていきたいと思います。
YMCA東かながわ保育園 沖