2023年10月27日金曜日

きりん・ぞう組 芋掘りにいってきました

 春に苗植えに行ったのがすでに懐かしく感じる10月。YMCA東かながわ保育園のきりん・ぞう組の子どもたちで、お待ちかねのお芋堀りに行ってきました。

農家の方の説明と、掘るところを興味津々に見つめます。


子どもたちは今まで、土の上から出ている苗の状態しか見えてなかったので、実際にこんなに大きいサツマイモが出てくると、喜びと興奮でいっぱいの表情でした。
最初は遠慮がちに土に触れていた子も、だんだんとダイナミックになっていきました。1人1本といわず、それはそれはたくさんの、豊作でした。

根っこがしっかりしていたり、大きかったりすると、なかなか抜けない様子も多く見られました。後半はみんなで協力する姿も見られましたよ。
思ったより大きい!
抜けない~!
やったー!うれしいね!
数日置いた方が甘くなる、など農家の方から聞いたお話もよく覚えていた子どもたちです。袋どっさりのサツマイモと、楽しかった思い出話を、お家の方に嬉しそうに報告していました。また、掘ったお芋を使って、今後保育の中でスイートポテト作りをするので、期待がさらに高まっています。

作物の実りと、子どもたちに豊かな体験をくださった農家の方に感謝します。

東かながわ保育園 仁藤