2021年6月16日水曜日

SDGsプログラムについて①

YMCA東かながわ放課後児童クラブ SDGsプログラムのご報告

YMCAでは、年間を通して「平和」「環境」について

学びを深めることを目標としています。

5月はSDGsの3番「すべての人に健康と福祉を」がテーマです。

そこで「もしも世界が100人の村人だったら」という本をリーダーが読んで、

そこからみんなで考える時間をつくりました。



少し難しいテーマでしたが、みんな一生懸命に考えてくれました。

「世界中の人々が健康的な生活を送るために自分たちにできることは?」と

問いかけると「自分たちの健康を守るために手洗い・うがいをしっかりやる」や

「貧しい国の人たちのために募金をする」「人が傷つく言葉を言わない」など

たくさんの意見がでました。

また、最初に「健康とはどのようなこと?」問いかけたときには、

「心も元気であること」と身体だけでなく、心も視野にいれて考えることができました。

来月からもSGDsのテーマをもとに、みんなで考える時間をつくっていきます。

(YMCA東かながわ放課後児童クラブ ぴよリーダー)