2021年6月30日水曜日

全身で片栗粉あそび!!

 YMCA東かながわ保育園
りすぐみ・こぐまぐみ 片栗粉あそびのご報告

 先週、りすぐみ・こぐまぐみのお友達で片栗粉遊びをしました。

 いろんな種類の容器からお気に入りのものを見つけて遊んだり、タライに入って全身で片栗粉を感じてみたり、水を含んだ不思議な感触の片栗粉に興味津々で触ってみたり…様々な遊び方で夢中になっていました。



 手が片栗粉で真っ白になっていることに気が付いて「みてー!」と笑いながら見せてくれたり、顔や腕、脚まで真っ白にして遊んだりしていた子どもたち。お部屋も真っ白になっていました。




今回は初めての片栗粉遊びでしたが、遊び足りない様子のお友達もいました。
これからも定期的に片栗粉遊びを楽しんでいきたいと思います。
次は、子どもたちがどんな遊び方をするかワクワクしますね!

(YMCA東かながわ保育園 廣田)