2021年6月29日火曜日

SDGsプログラムについて②

 YMCA東かながわ放課後児童クラブ SDGsプログラムのご報告

今月6月のSDGsプログラムは、「貧困」がテーマでした。

貧困とはそもそもどういうことか から話をはじめ

担当した私の旅した国 カンボジアとフィリピンで出会った

学校に行けず仕事をしている子供たちの話をしました。

揚げた虫のお店で一人店番をしている子 

道路の真ん中に立ち信号で止まった車にお金をもらう子 

ペットボトルに入っているガソリンを一人で売っている子 

の話に質問が飛び交いました。


その後 日本の本当にあった事件を題材にした

「誰も知らない」という映画の話に移り、

「貧困」は 遠い海外だけではないこと 

私達が住んでいる日本でも6人に1人の子供が何らかの貧困に

陥っていることを話した後 グループごとに思ったことを

ディスカッションしました。


「かわいそう」「お金をあげたい」「原因は戦争だ」などの感想に加え、

もし自分が貧困に陥っていたとしたら、

外国の子供たちのように働けるかの問いに対し

「絶対に無理」「自分にはできない」という強い反応も見られました。

自分たちの裕福さが 当たり前になってしまってはいないか

少しでも考える機会になったら良いなと思います。


※「誰も知らない」 の映画はなかなかショッキングな内容でもありますので

子供たちには 「まだ皆には早いかもしれません」という言い方をさせて頂きました。

もし見たいと言ってきた場合は、ご家庭での判断にゆだねたいと思います。

       (YMCA東かながわ放課後児童クラブ  らーやリーダー)