2020年11月26日木曜日

平和ってなんだろう?

 YMCA東かながわ保育園

幼児クラス 平和月間のご報告

横浜YMCAでは、毎年11月に「平和月間」としての取り組みを展開しています。保育園では、ハトにメッセージを書いて平和について考える製作活動を行いました。


幼児クラスではまず、きりん・ぞう組を中心に平和についての絵本「ピースブック」の読み聞かせをし、「平和ってどんなことかな?」「どんな時が幸せかな?」と聞いてみました。

子どもたちなりの考えをハトに書いてもらい、色々な言葉が挙がっていました。

みんなが、えがおで、すごせますように...


また、今年はコロナ禍で、元気が出ない日常を明るく変えたいと思い、子どもたちに「笑顔」の絵を描いてもらいました。平和のハトと一緒に階段横に飾っています。ぜひご覧ください!


人それぞれ、平和や幸せの価値観は違うと思いますが、子どもたちが考えてくれた平和や幸せを守れますように。そして、色々と制限が多く、生活しにくい日々が続いていますが、一人でも多くの人が笑顔で過ごせますように、保育園でも活動を続けていきたいと思います。


YMCA東かながわ保育園 島居