2020年9月24日木曜日

9月生まれのお友達!お誕生日おめでとう!

 YMCA東かながわ保育園
少しずつ秋空が見えてきた9月。

2020年度も半分が過ぎようとしています。

9日(水)に乳児・幼児クラスに分かれ、7名のお友だちのお誕生会を行いました。

お誕生児はみんんなの前でカードやお祝いのプレゼントを頂きます。
お名前を呼ばれて、ちょっぴり緊張・・でも嬉しい♪一つお兄さんお姉さんになることへの喜びが感じられる瞬間です。
園長先生からのおたのしみでは、動物のパペットを使った人形劇を行っていただきました。
カモノハシや、かめさんが出てきて、子ども達は大喜びです!乳児クラスも幼児クラスも、動物に話しかけたり、集中してみていたりと目を輝かせて見ていまいした。
かめさんらしいゆっくりとしたハッピーバースデーの歌のプレゼントは、子ども心をくすぐるようでした♡
先生たちからのプレゼントは、十五夜の話を織り交ぜた紙芝居でした。
今年は、10月1日が満月となります。お月様の中にはどんな動物さんが見えるかな?と紹介をしたり、ススキやお団子を飾るお話に子どもたちは興味津々。
四季折々の行事を知る良いキッカケとなりました。
3密を避けながらも、楽しいお誕生会を行うことができました。
子ども達の「みんなにお祝いしてもらえて嬉しい」や「お誕生児をお祝いする心」など、子ども達の表情から心の成長が感じることができました。

これからも、”楽しい”・”嬉しい”がいっぱい感じられるお誕生会を過ごしていけたらいいなと思います。
YMCA東かながわ保育園 早稲田