0歳児ことりぐみ日常保育のご報告です。今年度は新型コロナウィルスの影響により、例年にない年度始めとなったことりぐみでしたが、少しずつ活気が戻ってきた今日この頃。子どもたちの元気な姿にパワーをもらっている毎日です。
初めてお家の方と長時間離れ、外の世界に触れるのが保育園生活ですが、子どもたちは赤ちゃんながらもしっかりと「喜怒哀楽」を表現しています。そんな一人一人の気持ちや生活リズムに寄り添いつつ、動き、おしゃべり、あそびを十分に楽しめるように保育しています。
入園当初はお座りちゃんだったお友だちも…
今では活発にハイハイ出来るようになりました。おもちゃを目指して発進!
高月齢のお友だちは、あんよが上手になりました。小走りも出来ちゃいます。
お天気の良い日はカートに乗って、保育園の周辺をお散歩しています。バスやワンちゃんを見かけるたびに、大興奮!風が心地よくてウトウトする子も…赤ちゃんらしい可愛さに保育者もほっこりします。
夏には水遊びを行ってみました。初めてのお水におっかなびっくりだったり、思いっきりバシャバシャ楽しんだりと、たくさんの姿を見せてくれました。保育園生活に慣れた上で、夏らしい遊びも経験し、またひとつおおきくなった夏となりました。
これから秋を迎える中で、運動遊びを計画しているところです。お山登り、マット遊びなどで、楽しみながらたくさんの動きを経験してもらえたらと思っています。
たった数ヶ月で、ぐんぐん成長を見せてくれている子どもたち。ひとつひとつの成長の瞬間を見逃さず、可愛いしぐさに癒されながら、これからもゆったりと過ごしていきたいと思います。次にことりぐみの様子をお伝えする頃には、またぐっとお兄さん・お姉さんになっていることでしょう。今後の姿も、どうぞお楽しみに!
頭に ちょこんと イカちゃん🐟
YMCA東かながわ保育園 仁藤