2020年10月1日木曜日

書を通して「秋」を感じよう

 YMCA東かながわ放課後児童クラブ 「書道プログラム」報告

暑さも落ち着き、過ごしやすい日が続くようになりました。
日によっては肌寒いと感じることもあります。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、季節の移ろいを感じます。

さて、9月25日(金)に書道プログラムを行いました。「秋」をテーマにした言葉のうち、低学年は「月み」、高学年は「紅葉」か「秋空」から書きたい文字を選び、筆をとって半紙に書きました。

まずはリーダーからの説明





高学年は難しい文字に挑戦

力強い字が書けました

文字を書く時の子どもたちの姿は真剣そのものでした。その中に、うまく書けて満足げな表情、納得がいかなかったからもう一度書いてみようなど、目の前のことにこだわりを持ち、集中して取り組んでいる様子が印象的でした。

「書」を通して季節を感じるとともに、子どもたち一人ひとりの成長を感じる場にしていきたいと思います。

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 神田橋