2020年6月19日金曜日

大きな口を「あ~ん」

歯科検診のご報告
先日、園医である木村歯科医師にご協力いただき歯科検診を実施しました。
乳児(0-2歳児)クラスのお友達はドキドキして涙が出てしまうお友だちも居ましたが、一生懸命頑張りました♪幼児(3-5歳児)クラスは自分の名前を言ってから自分から大きなお口を「あ~ん」!さすが幼児さんですね☺
先生によると小学生から急に虫歯のお友だちが増えるそうです!(・。・;
理由は『甘いものを口にする機会が増えること』と『年齢が上がるにつれ仕上げ磨きをさせてくれなくなること』。。。
仕上げ磨きは小学校中学年までは行うことが良いそうなので、お子さんとのコミュニケーションの一つとしてもぜひ仕上げ磨きの時間取ってくださいね(^^♪
                           東かながわ保育園 井淵