2020年6月12日金曜日

栄養士おすすめ親子でできる簡単おやつレシピ

暑い日がつづいていますね~^^;
今日は暑い日にぴったり!東かながわ保育園の栄養士おすすめ簡単レシピをご紹介します!親子でおやつ作りを楽しんでみませんか?☺

★固くならないお豆腐白玉作り★
 材料
  ・白玉粉 50g
  ・絹ごし豆腐 70g
 
 下準備 お湯を鍋に沸かしておく。
     ボウルに水を張っておく。

 1、ボウルに白玉粉を入れ、絹ごし豆腐を崩しながら入れていく。
 2、1を混ぜ合わせ耳たぶくらいの柔らかさにする。
 3、10等分にして丸め、沸騰したお湯の中に入れて中火~弱火で茹でる。
 4、浮いてきたら更に1分茹でる。
 5、すくいあげて、水の張ったボウルに入れて冷やす。
 6、水を切り完成♪

私も家でも作ってみましたが、3歳の娘は粉をこねる作業に没頭(笑)
バナナなどのフルーツの型抜きも張り切ってお手伝いしてくれました♪♪

※フルーツポンチにしたり、アイスと合わせてあんみつなど色々な食べ方で楽しんでくださいね(*^。^*)


                              東かながわ保育園 井淵