2020年6月9日火曜日

花の日のご報告

YMCA東かながわ保育園
 本日幼児クラスにて花の日の礼拝を行いました✿
みなさん、花の日ってなにか知っていますか? 
花の日とは、キリスト教行事の一つで、6月の第2日曜日の「花の日」に子どもたちが教会に花を持ち寄って花を飾り、神さまに感謝しながら子どもたちと一緒に礼拝の時をもっていた事が起源だとされています。

 東かながわ保育園では毎年、花の日に各家庭から持ち寄った花を束にして、日頃からお世話になっている地域の方々に、お花と子どもたちの手作りカードのプレゼントと感謝の言葉を伝えています。今年はコロナウイルス感染予防の為、お渡しする事が出来なかったので、お家の方々へ感謝の気持ちを込めてカードを作りました。
同じ作品でも子どもの数だけ違うとっても可愛いカードです♪


お花にちなんだマグネットシアターをやりました
みんな心静かにお祈りをしています

お家で花の日礼拝やカード作成のお話をたくさんしてみてくださいね☺ 
                     YMCA東かながわ保育園    井淵