2018年6月28日木曜日

お話しの世界へようこそ!

YMCA東かながわ保育園
地域活動「お話し会」のご報告
 2018年6月13日(水)おはなしボランティア「おはなしのとびら」さんによるお話し会がありました。地域の親子さんと一緒に保育園の子どもたちもお話し会に参加しました。今回も乳児向け、幼児向けの内容で2回行われました。毎回手作りのかわいいボードにプログラムで紹介してくれます。

幼児向けは少し長めのお話しです。

真剣に聴いています。


ミッフィーのお話しを手話をつけて読んでくれました。

手作りの手袋人形でカラスの親子のお話し

絵本が大好きな子どもたちは今回もお話しの世界に入りこんでいました。
「おはなしのとびら」さんには、年2回のほか、一昨年から保育園のふわふわバザーにも来ていただいています。小学校での活動もされており、小学生になった卒園児が保育園でのお話し会を覚えていて教えてくれたそうです。卒園後も地域の中でつながりが続いていることに喜びと感謝を覚えます。
 
11月17日(土)のバザーの時はぜひ保護者の皆さまもご一緒に楽しみましょう。

YMCA東かながわ保育園 岩間 陽子