2018年7月2日月曜日

みんなでシュート!

YMCA東かながわ保育園
~第2回 ファミリーフットサルのご報告~
6月16日(土)にノアフットサルステージ横浜にて、第2回ファミリーフットサルを開催しました。
前回は2月に行いましたが、今回は午後にも関わらず40人近くの参加者にお集まりいただきました。
まず、はじめに全員でYMCA体操を踊り、ウォーミングアップでシュート練習!小さい子から大人の方も一緒にボールを蹴って体を動かしました。


体が温まったところで、幼児以上のお友だちの試合をスタート!小学生に負けないくらい、保育園のお友だちも頑張ってボールを追いかけていました。
大人同士の試合では、今回からレディース試合の枠を作り、ママたちや女性の職員、小学生の女の子同士でゲームを行いました。一生懸命走ってゴールを目指している姿やその時の笑顔が印象的でした。もちろん、パパたちメンズの試合も盛り上がり、たくさんのスーパーゴールやプレーが見られました。
試合と試合の合間には、親子、友だち同士でボールを使って遊んでいる姿が見られ、最後まで楽しく過ごすことができました。



普段は関わりの少ない親子同士がスポーツを通して交流でき、つながれる貴重な機会を、これからも大切にしていき、このプログラムをより良いものにしていけるよう継続していこうと思っています。今回は時間帯が午後だったにも関わらず、お忙しい中時間を作って参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

                    YMCA東かながわ保育園 島居 駿