2018年6月1日金曜日

しながわ水族館へ!

~YMCA東かながわ放課後児童クラブ 運動会代休「しながわ水族館」お出かけ報告~
天気にも恵まれ、過ごしやすい気候の中、運動会の代休日となった5月28日に、今年度初のお出かけでしながわ水族館に行きました。
1年生にとっては、学童でのはじめてのお出かけでしが、仲木戸駅まで歩き、電車に乗り、保育園とは違ったお出かけスタイルとなりました!切符を使い、改札口に入り、ドキドキしている子、自分でなくさないよう切符を持っている!と張り切っている子もいました。
水族館につき、まずはイルカショーを見ました。水が飛び散り「キャー!!!」と悲鳴をあげつつ、とても楽しそうな子どもたちでした!




イルカショーの後はお部屋をかりてお弁当を食べました。おにぎりにお肉にたっぷりのデザートに・・・限られた時間の中でみんな食べきることができました。良い笑顔です!



午後は1年生、2年生、3年生以上に分かれて見学を
しました。魚とふれあえるコーナーがあり、大人気でした。

帰りの電車では疲れて寝ている子も・・・Zzz。学童のお出かけでは公共交通機関を利用します。お出かけで楽しむ、本物に触れるのはもちろんですが、公共の場でのマナーなども学んでいけたらと思います。
次のお出かけは土曜参観代休日に三菱みなとみらい技術間に行く予定です。詳しい予定は後日配布致します。
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨