2023年9月28日木曜日

リレーションキャンプで三浦に行きました!

 YMCA東かながわ保育園 YMCA東かながわ放課後児童クラブ
  今年も東かながわ学童では、保育園卒園生・学童在籍・学童元在籍のお友達とリレーションキャンプを行いました!

 
 この日は、東かながわに以前勤めていた先生やリーダーも多く参加していただき、朝からとても賑やかに。学童に到着するとすぐに「久しぶり!元気だった~?」「会いたかった!」など久しぶりの再会を喜ぶ声が聞こえてきました。三浦までの道中も、バスの中ではお互いに最近の様子を話したり、思い出話をしたりなど大盛り上がりでした。
       
三浦に到着したら、まずはみんなで波辺遊び!朝に降っていた雨も三浦に着くと晴模様に変わり、絶好の浜辺遊び日和になりました!

足元だけ海に入りつつ、漂着物を観察したり、貝を集めたり…汗だくになるくらい沢山遊びました。
 
 全員で昼食を食べた後は、クラフトや外遊びをしました。
クラフトでは、自分たちが集めた貝や石を使って宝石のようなレジンボールを作りました。
完成したボールはお友達と見せ合いっこ。みんなの個性が光るお土産ができました!
外遊びでは、先生やリーダーとサッカーやフリスビーで遊びました。午後も暑かったですが、子どもVS先生の本気の対戦を楽しんでいました!
 
 そして、最後はみんなでフルーツポンチ作り!
フルーツとゼリーの入った鍋の中にソーダを入れて、ラムネをセット。
シュワァァ!と吹き出す様子に子どもも大人も大盛り上がりでした!

楽しくおやつを食べて、リレーションキャンプも終わりの時間。
今年もみんなの繋がりができ、楽しい思い出を作れたね☺
来年のリレーションキャンプも繋がりを大切にしたプログラムで行いたいと思います。お楽しみに!
                   (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 加藤)