2023年1月27日金曜日

コットンハーバー地区 地域子育て支援「ふわふわの会」活動報告!!

  YMCA東かながわ保育園

 YMCA東かながわ保育園では、毎月地域子育て支援プログラムを実施しています。
1月は、栄養士による乳幼児の栄養相談の会を実施しました。
日頃、子育ての中で困っている質問や離乳食のお悩みについて栄養士さんの視点でアドバイスをしたり保育園の給食で子ども達に人気のメニューのレシピをご紹介させて頂きました。
参加してくださった皆さんが保育園で提供されている離乳食をみて驚くほど色々な食材を給食やおやつで提供できている事にも改めて気が付く会となりました。
                
          本日のメニューを段階ごとにご紹介しています。


お仕事をしながらの子育ては、時間に追われて食事の準備も大変な事が多いと思います。
今日、栄養士の平野さんからお話してもらった事がそれぞれのご家庭での離乳食作りの
参考になれば幸いです。
お忙しい中、来園し参加して下さった皆様と園児の給食の準備と並行してふわふわの会を開催してくれた栄養士の平野さんに心より感謝申し上げます。

次回は、2月9日におはなしのとびらさんをお迎えして「おはなし会」を開催します。寒い
時期ですが保育室内での開催となりますので是非お子様と遊びに来て頂けたらと思います。
     
                   YMCA東かながわ保育園  賀澤