2023年1月11日水曜日

小田原へ行ってきました!

 学童のお友達は、2023年初のおでかけに行ってきました。

久しぶりのバスでのおでかけです。

天気にも恵まれ、バスの中から富士山を眺めることもでき、
車内はワクワクした雰囲気で小田原へ向かいました。

最初は、諏訪の原公園。

公園には長いローラーすべり台があり、自ら安全に配慮しながら、
「前の子が数メートル離れたら滑ろう」と声を掛け合い遊んでいる姿に
感心させられました。
何度も長いローラーすべり台を思う存分楽しみました。

たくさん体を動かした後の昼食は、とっても美味しそうに食べていました。

そのあとは鈴廣かまぼこ博物館へ。
かまぼことちくわづくりを体験しました。

エプロンと帽子を付け、体験が始まります。
最初にかまぼこから作りました。

モニターに映る職人さんのお手本を真似しながら切れない包丁で
かまぼこの元となるつみれをこねます。
その後は、板に付ける作業。少し難しいように見えましたが、
綺麗な半月型で板に付けることができました。

次はちくわ。細い筒状の棒につみれをつけていきます。
手で棒につけていく方法と包丁を使いまな板上に平らにのばして棒へ巻きつけていくという
少し難しい方法からどちらかを選びちくわを作りました。

手で作業を進めているお友達は、お団子のように棒につけていくなど
手で作るからこそできる形を楽しんでいました。

そして包丁を使い作業を進めたお友達は、
少し苦戦しながらも最後まで諦めずに作っていました。

かまぼこ・ちくわを焼いている間は、かまぼこ博物館を見学しました。

後日感想を聞いてみると
「いつも食べているかまぼこより魚の味が濃かった!」
「めちゃくちゃ美味しかった!」など美味しく食べれたお話を聞くことが出来ました。

2023年の初おでかけは、思う存分公園で遊び、
なかなか経験することのないかまぼこ・ちくわ作り体験もできて、
充実した1日になりました。

今年もたくさんみんなでおでかけをしたり、色々な思い出をつくっていきたいです

               (YMCA東かながわ放課後児童クラブ ももリーダー)