2018年12月21日金曜日

Merry Christmas!!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~2018年度学童クリスマス発表会ご報告~
街を歩くとクリスマスソングが流れていたり、イルミネーションやツリーなどのクリスマス装飾が目立ち、クリスマスを感じる季節となりました。
学童では従来、クリスマス発表会で劇を行っていましたが、今年は趣向を変え、音楽会の要素を含む発表会形式にしました。
全体合奏からはじまり、1~2年生によるダンス発表、3~5年生によるハンドベル演奏、全体合唱とプログラムが進みました。様子を紹介していきたいと思います!!
『全体合奏』オープニング~ジングルベル~
高学年のお姉さんは鉄琴、木琴に挑戦しています!
司会進行も自分たちで頑張りました!
1~2年生による『ダンス発表』~ドラえもん~
みんなで楽しく練習し、本番も笑顔が見られました!
3~6年生による『ハンドベル演奏』~カントリーロード、君をのせて~
高学年らしく大人っぽい曲をきれいな音を奏でて演奏しました!
『全体合唱』~赤鼻のトナカイ~
今年も園長先生のギターに合わせて、英語で歌いました!
一生懸命歌う姿は頼もしかったです。

今年度、発表に使った曲はすべて子どもたちが決めました。
自分たちが「やってみたい!」と思った曲だからこそ、積極的に練習に取り組む姿がとても印象的でした。
今年度は、発表会の約1か月前から練習の計画票を学童に掲示しました。毎日練習するのではなく、練習は週に3回、直前は毎日と決め、子どもたちにあらかじめ周知し、見通しをもって練習できるよう工夫してみました。
学校から学童に帰ってきてからの限られた時間の中で、練習に取り組み、
「今日は練習日じゃないけど、ベルをやってもいい?」
「ドラえもん、かけてよ、踊りたい!」
「家で歌の練習をしたいから歌詞カードを持って帰ってもいい?」
など、前向きな声をたくさん聞くことができました。
今回のクリスマス発表会を通して、子どもたちは何か一つのことに一生懸命取り組み、協力しながらみんなで作り上げていくことの楽しさを実感することができたのではないかと感じています。
学校や学年が違う、たくさんのお友達が過ごすこの学童クラブが、子どもたちにとって、保護者の皆様にとって、安心できる場所であるよう、これからも思いやりの気持ちを持って日々を過ごしていきたいと思います。
Merry Christmas!!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨