YMCA東かながわ保育園・親子デーのご報告
2015年4月25日(土)に臨港パークで、親子で楽しむプログラム“親子デー”を行いました。
親子デーは、プログラムを通して親子でのふれあいを楽しんでもらう。ということと、新年度ということで、各家庭間での親睦を深めることのできる機会になればと思い、開催をしています。
当日は、42家庭、136名の方が参加をしてくださいました。天候にも恵まれ、ぽかぽかと暖かい日差しの中、存分に体を動かしたり、親子でのふれあいを楽しむことができました。
まずは体操のおにいさん(?)と「エビカニクス」のダンスで準備体操。体が温まったところで、白熱のクラス対抗「縄ジャンプ&くぐり競争」そして「東かながわ保育園〇×クイズ」体だけではなく、頭の体操も楽しみました!
全体プログラムの後は、各クラスに分かれてのプログラム。
幼児は3クラス合同でデカパンリレーとスタンプラリー。デカパンリレーでは、子どもよりも大人が白熱!勝敗に一喜一憂していました。スタンプラリーでは、なかなか答えに辿り着けず、悪戦苦闘。親子で協力してスタンプ集めを楽しんでいました。
乳児は、3クラスそれぞれに分かれて過ごしました。ことりぐみは、普段保育園で遊んでいるおもちゃやお山のマットでのんびりと遊びました。うさぎぐみは、宝探しゲーム。素敵なお宝を探して、たくさん歩き回りました。りすぐみは、パラバルーンとカラーボールを使って遊びました。ふわっとパラバルーンが広がる度に「キャー!!」と嬉しそうな声が響き渡っていました。
楽しい時間を共有して、親子だけではなく、お友だちや先生、保護者同士の関わりが深まる良い機会になったのではないかと思います。
これからも様々なプログラムを通して、たくさんの人々との繋がりを広めていければと思います。
たくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。
(YMCA東かながわ保育園 井出 冬里)