2015年5月21日木曜日

健やかに成長しますように

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・こどもの日プログラムのご報告

 今年のこどもの日プログラムでは、画用紙と折り紙でこいのぼりを作りました。1年生は初めての工作です!
 画用紙に折り紙を貼り付け、丸めてから目を貼り、尾びれをはさみで切ります。別のサイズで同じ物を3匹作り、最後は針と糸でつなぎ合わせていくとかわいいこいのぼりの完成です。目の色が赤や青になっていたり、尾びれもはさみの入れ方次第で様々な種類が出来ていました。「折り紙を貼るのじゃなくて、自分で描きたい!」と言い、一から模様を描いているお友だちもいました。自分の家族をイメージして、「一番大きいのはお父さんで、二番目がお母さん、三番目が私で、四番目が妹だよ。」と教えてくれました。
 裁縫のように針で糸を通すことが初めてだっただったため、難しかったようですが、どれもみな個性的で素敵な作品に仕上がりました。
 おやつは柏餅です。子どもたちに「おやつは○○もちです。端午の節句で食べるものです。何もちでしょう?」と問題を出すと、「さくらもち!」「しりもち!」「やきもち!」とたくさんのおもちの名前が出てきました。高学年のお友だちが「かしわもち!」と言い当て、柏餅を食べることができました。おやつの後に、葉っぱを頭にのせて変身ポーズをしているお友だちも。
 楽しいこどもの日プログラムとなりました。子どもたちが元気いっぱい健やかに成長しますように。


          http://www.yokohamaymca.org/gakudo/gakudo-higasikanagawa.html
                      (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃)