2015年4月28日火曜日

イースター礼拝


2015年4月10日(金)にイースター礼拝を行いました。園児たちにイースターの意味を
伝えるとともにエッグハントの代わりとしてたまご型のカードを探すカード探しを行い、
イースターへの理解を深めていく機会を持ちました。


年度が替わってすぐの行事ということもあり、幼児さんはワクワク、乳児さんや新入園の
お友だちは「何が始まるの?」とドキドキ。
はじめに礼拝で“くさのめきのめが”を賛美してお祈りの時を持ちました。
次に“トトちゃんとたまご”のペープサートで“みんなの大好きな神様の復活”という
イースターの意味を子どもたちに分かりやすく伝えました。お話の最後にうさぎの
トトちゃんから“たまご(カード)を保育園の中に隠したので見つけたら
「イースターおめでとう」と言ってね”というメッセージををもらい目を輝かせる子どもたち。
各クラスにわかれてエッグ(カード)ハントを楽しみました。

礼拝には“清らか、清潔”の象徴とも言われる白い百合の花を飾りその意味をお話で
園長先生にしてもらうと、ふ~んと納得したようにしっかりと聞く幼児さん、年度が替わって
初めての行事ながらも讃美歌をうたったりしっかりとお祈り出来た乳児さん。
それぞれ無理なくイースターを考える時を持てたことに感謝します。

 


                          (YMCA東かながわ保育園   田代 貴子)