2015年4月28日火曜日

2015年度スタート

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 新年度のご報告

 桜が咲き誇る頃、YMCA東かながわ放課後児童クラブには9名の1年生が仲間入りをしました。はじめは緊張していた1年生ですが、約1ヶ月経ち、明るく柔らかい表情に変わってきました。最近のブームはポケモン人形遊び!男の子女の子一緒になって夢中で遊んでいます。一方、外に行くと鬼ごっこや球技(野球・サッカー・ドッヂボール)をして汗をかくほど楽しんでいます。

 YMCA東かながわ放課後児童クラブでは、お友だち同士の助け合いを大切にしており、「分からないことや困ったことがあったらまずはお友だちに相談してみよう」と声を掛けています。学年が違っていても、仲良く遊び、時にはけんかをし、協力し合い過ごしています。1年生から年上のお友だちのことを「○○ちゃんやさしい。」「○○くんおもしろい!」とこっそり教えてもらい、私たちも嬉しい気持ちになりました。

 2015年度も一人ひとりの子どもたちの成長に寄り添い、楽しい学童生活を子どもたちと一緒に築いていきたいと思います。
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃)