2015年4月1日水曜日

1年間でこんなに成長しました!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・進級発表会のご報告

3月23日に2014年度を締めくくる、進級発表会を行いました。
進級発表会は、1年間を通じてできるようになったことや頑張っていることを保育園のお友だちや保護者のみなさんに発表するものです。

発表内容は、一年間の思い出、卓球のラリー、風船でヘディング&リフティング、紙芝居、合奏、合唱です。
一年間の思い出では、おでかけやイベントでその時感じたことをこどもたちの言葉でまとめ、写真とともに発表しました。個人やグループ発表では、それぞれの子が得意な卓球、リフティング、紙芝居、合奏をしました。
全体発表では、「ゲラゲラポーのうた」の合奏と「花は咲く」の合唱をしました。「ゲラゲラポーのうた」では、ピアノ、エレクトーン、鉄琴、木琴、鈴、カスタネット、タンバリン、トライアングルなどの様々な楽器を使って演奏しました。練習をはじめたばかりのころは、なかなか息が合わず音がバラバラでしたが、練習を進めていくうちに段々とまとまりのある演奏になりました。「花は咲く」のサビでは手話をつけて、ひとつひとつの言葉の意味をしっかりと理解するようにしました。一度気持ちが切り替えられるとこどもたちの習得力は驚くほど早く、手話の練習を30分ほどしただけで覚えてしまいました。

これからもお友だちと協力しながら、学童でたくさんの経験をして様々なことに挑戦していって欲しいと思います。


(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 湯川 千愛)