2015年2月4日水曜日

福は内 鬼は外

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・節分プログラムのご報告

 2月2日、3日の2日間を利用して、学童では節分プログラムを行いました。
節分は、鬼に豆をぶつけ邪気を追い払い、一年の無病息災を願います。
また関西では、恵方巻という太巻きをその年の縁起の良い方角に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら丸かじりするのが慣わしとされています。


 はじめに○×クイズで節分についてお勉強をしてから、画用紙で鬼のお面作りを始めました。
目の穴を開ける位置を2人1組で教えあいながら、協力して作成します。
赤や黒、緑など様々な色のお面が完成し、中には角が前に飛び出している個性的な鬼やリボンをつけたカワイイ鬼を作ったお友だちもいました。
それぞれ自分で作ったお面をつけ、保育園の年長組のお友だちと豆まき大会です。
鬼チームは3分間、豆を当てられないように逃げ回ります。
豆をまくグループは、鬼グループのお友だちのことを考えて優しく投げていました。
豆まきの後は、豆を自分の年の数だけ食べます。1粒ずつ数えながら、大豆の味を噛み締めていました。


 節分当日の2月3日は、おやつとして恵方巻をみんなで食べました。
恵方巻の具は、きゅうり、たまご、かんぴょう、しそ、桜でんぶ、鮭フレーク、かにかま、チーズの中から好きなものを選びトッピングしていきます。
今年の恵方は西南西。「どんなお願い事をしようかな?」と考えながら、無言でかぶりついていました。
恵方巻は大人気で、おかわりをしているお友だちもたくさんいました。その中には「今日の夜ご飯も恵方巻なんだよ。」と教えてくれるお友だちもいました。

学童のみんなが健康で元気に過ごせますように。

(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 湯川千愛)