2015年2月14日土曜日

岩手県の美味しい料理

YMCA東かながわ保育園・郷土料理給食(岩手県)のご報告

東かながわ保育園で食育の一環として行っている『めざせ47都道府県!!郷土料理ツアー』は今回で24回目。2月9日にみんなで岩手県に行ってきました。お昼は『ごはん・鮭の南部焼き・お煮しめ・納豆汁・りんご』です。

『鮭の南部焼き』は、白胡麻と黒胡麻をたっぷりまぶして焼いた魚料理です。『お煮しめ』は焼き豆腐、人参、ごぼう、ワラビ、ふきなどをやわらかく煮込んでとても食べやすい一品です。『納豆汁』は納豆を入れた味噌汁で、ちょっと寒くなったこの時期にいただくと心も体もぽかぽかと温まります。「納豆が入っているの??」とみんなは質問しながらお箸で納豆を探しました。
         


         


おやつは『がんづき』です。

三温糖と卵が入ってふわふわのホットケーキのような蒸しパンです。みんなは、ぱくぱく美味しそうに食べました。今回のツアーでは郷土料理ツアーでは東北の岩手を堪能できた楽しいツアーになりました。


                        (東かながわ保育園 匡 中中)