2023年7月10日月曜日

七夕に向けて短冊に願いごとを書きました!

この日は、みんなで紙の笹と短冊作りをしました。
笹は、緑の画用紙をハサミで大小様々な大きさに切ったり。竹の部分を手で折り目をつけながら作っていました。
笹が完成したら次は短冊に願いごとを書きました。
「泳ぐのが上手くなりますように」「夏休みに楽しい思い出がたくさんできますように」
ひとりひとり願いごとを短冊に書いていきます。にこにこ笑顔で書くお友達もいれば真剣な顔で願いごとを各お友達もいたり…
作った短冊を笹の画用紙に張り付けて完成!
みんなの願いがどうか叶うといいね!
今後も、日本の昔ながらの季節のイベントを体験する機会をつくっていきたいと思います。
              <YMCA東かながわ放課後児童クラブ   加藤