2023年7月25日火曜日

夏休み子どもボランティア

 YMCA東かながわ保育園では、夏休みの間、卒園した小・中・高校生、在学童児の皆さん対象に夏休み子ども保育ボランティアを行っています。

7/25には、中学2年生や小学6年生が来てくれ、クラスに入って保育のお手伝いをしてくれました。「懐かしかった」「なんか思い出した」「小さい子がかわいかった♪」など、懐かしい先生にも会えて、楽しかったようでした。学校の課題で幼児について調べなければならない人や今度同窓生を連れてくるといった人もいて、それぞれの想いの中、充実した時間となったようです。

在園の子どもたちにとっても年齢が近いお姉さん先生たちにうれしくて飛びかかっている様子が見られました。来てくれた中学生の中には、そういや、卒園式の時に「将来、保育士さんになりたいです」と言っていた人もいて、あらためて、皆が大きくなって、大人っぽくなったことに先生たちは驚かされました。

ありがとう。また、きてくださいね。

 YMCA東かながわ保育園 園長 石川