2023年5月31日水曜日

いちごジャムをつくりました。

  YMCA東かながわ保育園 ひつじ組イチゴジャム作り♬

   ~みんなでクッキング~ 

 五月、良く晴れた暑い日…。みんなでイチゴジャム作りをしました。

朝から「イチゴ!イチゴ!」と歌を歌いながらノリノリの子どもたち。

先ずは、近くの果物屋さんにイチゴを頂きに出掛けます…。

「おはようございます!いちごください!ありがとうございました!」と練習通りにみんなで挨拶できました!

イチゴが傷んだら大変!と帰りは少し急ぎ足…。
大事なイチゴをひとまず給食の先生に預けて身支度をしました。
エプロンと三角巾をして、子どもたちもワクワク♬
先ずはジップロックに入れたイチゴを潰します。
潰したものを鍋に入れて…。
砂糖を入れます。
隠し味のレモン汁を入れます!
          少しかき混ぜると…。こんな状態!美味しそう~✨
みんながお弁当を食べている間に、
ぐつぐつ煮込んでいただきました♬
お部屋中、とってもいい香り♡
イチゴが苦手なお友だちも何人か…。でも、自分たちで作ったジャムは一口でも食べてみようかな…。と口にしている姿も見られました♬
材料を取りにいくところから始めて、潰したり、混ぜたり、煮込んだり、様々な過程を経て出来上がったイチゴジャム。子どもたちも愛着が出たようです(#^^#)
可愛いエプロンと三角巾を着用したのもとっても気分が上がったようでニコニコの可愛い子どもたちでした。
今後もクッキングを通して、食に関する関心を高めていけるように出来ればいいな…。と思います。
YMCA東かながわ保育園 遠藤