2022年5月12日木曜日

楽器に触れよう♪

 YMCA東かながわ放課後児童クラブ学童には鈴やカスタネット、タンバリン、鉄琴、木琴など…他にもたくさんの楽器があります。

そこで楽器を使ってゲームをやりました。まずは、おもちゃのちゃちゃちゃの歌詞の「ちゃ」のところだけ楽器を鳴らすゲームから。最初はゆっくりから、慣れてきたらだんだんテンポアップしてチャレンジしました。「完璧にできたおともだち?」という質問に対して、みんな元気よく「は~い!!!」と手を挙げていました。その姿がとっても可愛かったです!次はリズムゲームに挑戦です。 レベル1からレベル5までの指定されたリズムがあり、レベル5では大人でもちょっと難しいかも…という複雑なリズムにチャレンジしました。レベル1は「かんた~ん!」と自信たっぷりでしたが、レベルが上がるにつれて「わかんない…」「難しいよ~」という声もあり、苦戦しながらもみんな楽しそうに取り組んでくれました。

「最後は自由に演奏しよう!」と言うと、楽器を持ちながら踊りはじめたお友達もいました。

来月も音楽の時間を予定していますので、参加希望のお友達はぜひ参加してください♪

(YMCA東かながわ放課後児童クラブ ぴよリーダー)