2021年2月12日金曜日

節分

今年は124年ぶりに2月2日が節分👹だったようですね
私も恥ずかしながら 節分=2月3日 だと思っていたので、日にちが変わる事にびっくりしました(゚Д゚;)子どもたちにも節分の本来の意味をしっかり伝えていかないといけませんねあせあせ (飛び散る汗)
節分とは「季節を分ける」という季節の変わり目を意味しています。
季節の変わり目に邪気(鬼)が生じると考えられていて、それを追い払う為に行うそうです。
保育園でもクラス毎にかわいいお面をつくり、「福豆(ボール)」を投げて邪気を追い払いました!写真をみているだけで楽しい様子が伝わってきます(^^)/せひお写真をご覧ください!     

       





4歳児クラス、5歳児クラスは鬼に向かってこれでもかと、、思いっきり福豆を投げています。笑



        

鬼が怖くてちょっぴり涙がでてしまったお友だちもいた乳児クラスさん(^^)/
集合写真ではみんなにっこり良い笑顔です♡
今年一年、YMCA東かながわ保育園のお友達、近隣の皆様が無病息災、元気いっぱい過ごせますように
                        YMCA東かながわ保育園 井淵