2021年1月15日金曜日

鏡餅を作ろう!

YMCA東かながわ保育園

おもちつきのご報告

1月8日(金)におもちつきを行いました。例年は土曜日に保護者の方も招いて開催していましたが、残念ながら今年は感染症予防の為開催できず、日常保育の中で幼児クラスが中心に行いました。

例年のおもちつきは大人がおもちをつき、子どもは応援というかたちでしたので、初めておもちをつく経験をするお友だちばかりでした。

ひつじぐみ→きりんぐみ→ぞうぐみの順番に行い、みんな杵を持つときは緊張したような神妙な面持ちでしたが、つき終わったあとは「楽しかった」と笑顔が見られました。



お昼は、みんなが楽しみにしていたお餅を提供しました。午前中にもちつきをしたお餅は食べずに鏡餅にし、給食で提供するお餅は別で用意しました。味は、いそべ餅、きな粉餅、あんこ餅の3種類です。子どもたちはお餅を食べて「おいしー!」と笑顔で食べていました。1番好きな味を聞くと、いそべ餅が大人気♪甘しょっぱい味を好きな子が多かったです。

乳児クラスの子どもたちは、お餅でのどを詰まらせてしまう危険があるため、お餅ではなくお米ともち米を一緒に炊いたおこわを潰して提供しました。味はお餅の味付けと同じにしたため、普段と違う給食の時間を楽しんでいました♪



正月の恒例行事であるおもちつきを体験することを通して、日本の文化を知り、残り少ない今年度の思い出がまた一つ増えたのではないかと思います。食べ物への感謝の気持ちを忘れずに、新しい出発に向けて、これからの日々も過ごしていきたいと思います。 

                   YMCA東かながわ保育園 島居