2018年10月26日金曜日

誕生会は手作り米粉クッキー!

YMCA東かながわ保育園
  すっかりと秋らしい陽気になり、風邪を引きやすい季節となりました。良く寝て、良く食べ、免疫力を高めていきましょう!
さて、本題ですが、毎月、東かながわ保育園の誕生会の日は、おやつに手作りの型抜きクッキーを提供しています。なんと、このクッキーは小麦、卵、乳製品を使用せずに作っているのです!
現在、横浜YMCAでは「なかよし給食」にむけての取り組みを行っており、給食に小麦、卵、乳製品(飲む牛乳以外)を使用していません。
「なかよし給食」とは・・・アレルギーがある子もない子も同じものを食べて同じ
             喜びを分かち合いましょうといった取り組みです。
 東かながわ保育園では小麦粉、卵、乳製品を使用しないクッキーを今年の3月から誕生会で作るようになりました。作り初めの頃のクッキーは固くて、子どもたちも、大人も食べるのが一苦労・・・。毎月、給食室で試行錯誤をしていました。現在はサクッと香ばしいクッキーを作ることが出来るようになり、先生、子どもたちから好評でみんな良く食べています!
     米粉クッキーの材料は、
     ・米粉
     ・片栗粉
     ・砂糖
     ・ベーキングパウダー
     ・豆乳
     ・サラダ油
     ・バニラエッセンス
      です。

☆米粉クッキーをサクッとさせるコツ☆
 豆乳、油、砂糖をハンドミキサーで良く混ぜることで、焼き上がりがサクッとします。

米粉を使用した献立はクッキーの他に、蒸しケーキやお好み焼き等さまざまなものを作っています。
また今後もブログで紹介したいと思います♪

YMCA東かながわ保育園 栄養士 平野 愛美