2018年10月12日金曜日

~祖父母との楽しかった1日~

YMCA東かながわ保育園 ~敬老感謝デーの報告~

 2018年09月14日(金) 雨の中、32家庭45名の祖父母の皆様が参加してくださいました。
乳児クラスは、皆で『YMCA体操』を踊ったり『おもちゃのチャチャチャ』を元気いっぱいに歌う姿を見せて頂きました。また、幼児クラスでは礼拝を行い、讃美歌を歌いました。それから歌のプレゼントとして『ね』と『ココロック』を歌い、その後、各クラスに分かれておじいさん・おばあさんとの触れ合いの時間を持ちました。
 0歳児(ことり組)クラスでは、いつも子ども達が使っている玩具で遊びながら、触れ合いの時間を楽しみました。
1歳児(うさぎ組)クラスでは、シール貼りやおままごとをし・・・
2歳児(りす組)では、おじいさん・おばあさんと牛乳パックにシールを貼りゴムを付け『カエル』のようにして飛ばして遊びました。
3~5歳児(ひつじ・きりん・ぞう組)の幼児クラスは、合同では『ぬりえ』『アイロンビーンズ』『パズル』『クワドリラ』『普段使っている玩具』のコーナーに分かれて遊びました。
『ぬりえ』『アイロンビーンズ』では、一緒に色を考えて塗って下さったり、『パズル』では分からない所をおじいさん・おばあさんに聞きながら活動を楽しむ姿が見られました。
『クワドリラ』は、おじいさん・おばあさんにも好評で子ども達と楽しそうにビー玉転がしを楽しんで下さる方が多かったです。

いつも見守って下さっているおじいさん・おばあさんに子ども達が保育園で元気に過ごす様子や一緒に触れ合う時間をこれからも大切にしていきたいと思います。
ご参加・ご協力頂いた祖父母への皆様には、心より感謝いたします。
ありがとうございました。
               YMCA東かながわ保育園 津覇美里