2018年3月1日木曜日

エンジョイ!フットサル!

ファミリーサッカーのご報告

2月24日(土)にノアフットサルステージ横浜にて、ファミリーサッカーを開催しました。
保育園のすぐ近くに建設されたフットサルコートでの行事は、初めての試みでしたが、当日はたくさんの家庭の参加がありました。

全員で準備体操をしてから、ウォーミングアップでドリブルシュート!小さい子から大人の方まで一緒に体を動かし、楽しむ姿を見せてくれました。



体が温まったところで、試合スタート!子どもたちの試合では一生懸命ボールを追いかけゴールを目指す姿が見られ、シュートが決まるとみんなで喜んでいる姿が印象的でした。
大人対大人の試合では、序盤は落ち着いてゆっくりなペースで進んでいきましたが、少しづつヒートアップしていき、真剣な表情で白熱した試合となっていきました。パパたちや先生のスーパープレイも飛び出し、応援していた子どもやママたちからは歓声が沸き起こっていました。
試合と試合の合間には、ボール遊びの時間を設け、小さいお友達やママたちもボールに触り、シュートの練習をする子もいれば大人からボールを取る遊びをしたりと、普段は関わりの少ない親子同士のふれあいの時間となりました。




プログラムが終了した頃、みんなの顔はとても晴ればれしていました。スポーツを通して異年齢の友達同士がつながっていき、親同士が交流のできる貴重な機会となりました。これからもこのような機会を作り、スポーツの楽しさ、喜びを子どもたちに伝えていこうと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

                       YMCA東かながわ保育園 島居 駿