2017年11月30日木曜日

2017東かながわ保育園ふわふわバザーのご報告

~ふわふわバザーのご報告~

 11月18日()に、ふわふわバザーを開催致しました。当日は保育園・学童クラブの子どもたち、保護者の皆様をはじめ、地域の方にもたくさんお越し頂き、大盛況となりました。



 今年の飲食ブースのメニューはカレーうどん、肉まんと春巻きの中華点心セット、あんみつです。どの品も大好評で、飲食スペースはいつも大賑わい!すべての品が完売したほどでした。子どもたちの一生懸命な売り子姿、可愛らしいアナウンスもたくさん見られ、立派な店員さん姿を披露してくれました。

 保育園で大人気!アンジュのパンも販売いたしました。季節限定のパンや、みんなの定番チョコ・クリームパンなど、100個ものパンがあっという間に完売となりました。また、地域の企業の皆様から頂いた多くの飲み物も販売いたしました。



 2Fでは、クラフトコーナーを開催しました。ペットボトルを使った万華鏡作り、クリスマスカード作りやラムネレイとメダルの色塗りの3つのコーナーです。親子やお友だち同士で楽しく真剣に製作していました。たくさんのパーツから、世界でひとつだけのオリジナルな一品の完成です。


 学童クラブによるゲームコーナーも開催しました。学童クラブではお菓子釣りと投壺の2種類!また子どもたちの手づくりバスボム、キーホルダーの販売がありました。赤ちゃんから小学生まで、和やかに楽しんでいました。何回でも挑戦出来るため、リピーターで賑わっていました。



 皆様からいただいた手作り品・献品販売コーナーも大盛況で、足を止めて見ていってくださる方がたくさんいました。また、昨年4月に起こった熊本地震の復興支援のため、熊本物産展も開催いたしました。今年は給食室の職員と協力して、熊本の郷土料理「いきなり団子」を作り、販売しました。こちらも大盛況のうちに完売となりました。毎年続けております、パヤオクラフトのコーナーも大人気でした。保育者が日頃からハッピーバッグを身に着けているので、保育園の子どもたちにとっても、保護者の皆様にとっても、身近な存在となってくれているようです。




 さまざまな催し物が楽しめるお楽しみ広場では、今年は二部形式で、地域のボランティア団体「おはなしのとびら」さんによる絵本の読み聞かせと、紙切り屋梶谷さんによる即興紙きりショーを行いました。前半は、保育園児たちから大人気のおはなしのとびらさんによるおはなし会。普段保育園に絵本の読み聞かせに来てくださるのですが、去年に引き続きバザーでの開催ということで、親子揃って楽しむことが出来ました。紙切り屋の梶谷さんには初めてお越しいただき、「これが本当にミッキーになるの??」など子どもたちも興味津々で楽しんでいました。どちらの方々にも、保育園バザーのためにお越しいただけたことに、深く感謝申し上げます。
 
たくさんの催し物で、一日を通して盛り上がったバザーとなりました。今年度の収益額は165,130円でした。収益金はすべて国際地域協力募金および、東日本支援募金、熊本支援募金とさせていただきます。半年をかけて準備に携わってくださったバザー係の保護者の皆様、当日お手伝いをしてくださった保護者の皆様、楽しくバザーを盛り上げてくれた子どもたち、たくさんの献品をいただきました地域の方々、企業の皆様、すべての方々に深く感謝いたします。今後も楽しみながらバザーを続けていき、支援につながることが出来たら、と願っております。



YMCA東かながわ保育園 秋山 琳香)