2016年7月4日月曜日

お話し大好き!

おはなし会のご報告
2016年6月29日(水)に今年度第1回目のおはなし会がありました。お話ボランティア「おはなしのとびら」のみなさまのご協力により年2回行われます。おはなし会の日は地域の子育て世代の親子に向けて園庭解放をしており、自由に参加していただくことができます。今回は5ヶ月~1歳5ヶ月のお友だちの親子3組の参加がありました。普段から絵本を読んでもらうことが大好きな保育園のお友だちはとても集中していましたので、全体的に落ち着いた穏やかな雰囲気でした。
おはなし会は、こどもたちの興味に合わせて0~2歳児向けの時間と、3~5歳児向けの時間と2回に分けて行われます。
【今回の内容】
*0~2歳向け
・雨の日は傘さして
・ペープサート「どんなかさ」
・トペラトト
・落とし絵遊び
*3~5歳向け
・ほうき星のおきゃくさま
・水たまりにやってきた
・まるまるの本
次回は2月なのでずいぶん先ですが、きっと子どもたちもさらに成長して、おはなしの世界を楽しむことができると思います。また、地域の方々にもさらに参加していただきたいと思いますので、お友だちを誘っていただけたらと思います。子どもたちのためにいつも楽しいお話を用意してくださる「おはなしのとびら」のスタッフの皆さまに感謝です。
YMCA東かながわ保育園 岩間 陽子
http://www.yokohamaymca.org/childcare/higasikanagawa.html