2016年7月6日水曜日

ひつじぐみ 七夕製作のご報告

3歳児ひつじぐみでは七夕製作を行いました。
今回は、ハサミを使った製作に挑戦しました。折り紙に書かれた直円線をよく見てハサミで少しずつ丁寧に切っていきました。ハサミを入れるときには緊張していた子どもたちも出来上がると笑顔で「出来た!」と教えてくれました。
短冊型に切った折り紙を輪っかにしてから1個、2個と繋げていく工程は難しかったようですが最後まで諦めずに行い全員が完成させることができました。
今年は短冊も子どもたちにインタビューをして担任が代筆しました。ケーキ屋さんになりたい。サッカー選手になりたい。野球選手になりたい。リボン屋さんになりたい。保育園の先生になりたい。早く赤ちゃんが産まれますように。など、いま子ども達が興味を持っている事を聞くことが出来ました。明日は、七夕です。子どもたちの可愛らしい願いが叶いますように。。。。。。。。。。
http://www.yokohamaymca.org/childcare/higasikanagawa.html
YMCA 東かながわ保育園 賀澤順子