2016年4月25日月曜日

りすぐみ(2歳児)こいのぼりのご報告

 4月20日(水)午前中の活動で、5月5日こどもの日に向けて、こいのぼり製作を行いました。
りす組に進級してから、初めて絵の具で製作をしました。
製作が大好きなりす組のこどもたちは保育者の説明を興味津々に聞いていました。
 その後、指に絵の具をつけてポンポンポンと画用紙に指スタンプ!!
「きいろ~」「ピンク~」と色の名前を言いながら、絵の具の感触を楽しんでいる様子でした。
また、手のひら全体を使うダイナミックな子もいました。

 そして、みんなが指スタンプをした部分はうろことなり、素敵なこいのぼりが出来ました!
子どもたちは出来上がったこいのぼりを見て「あ!○○ちゃんの~!」と指を差して、嬉しそうに見ていました。


 やはり絵の具を使った製作が大好きなりす組さん。
今後も積極的に活動に取り入れていきたいと思います。

保育園:http://www.yokohamaymca.org/childcare/higasikanagawa.html
放課後児童クラブ:http://www.yokohamaymca.org/gakudo/gakudo-higasikanagawa.html
(YMCA 東かながわ保育園 秋山琳香)