2016年4月18日月曜日

2016年度きりん組・ぞう組(4歳・5歳)クアドリラ(ビー玉ころがし)で遊んだよ

4月13日(木)
2015年度卒園児保護者の皆様より在園児に頂いた寄贈品のクアドリラで遊びました。

クアドリラというものは、ビー玉が転がる為のレールを自分たちで組み立てていくというものです。
レールを支えるブロック型の柱も様々な方向に穴が開いていて、色分けされています。

単純に組み立てるだけでも難しいものですが、子どもたちの創造力を次々と引き出しています。

きりん組(4歳児)とぞう組(5歳児)各クラスで3グループに分かれ
グループ毎に楽しめるようにしました。
きりん組は基本を学び、一つ一つ確実に組み立てるようにしました。
向きが違っていたり、置く場所が違っていたりするだけで、ビー玉が思うように転がらず、
グループで話をしながら作っていました。


完成した時には「できた―」「やったー」と喜びの声があがり、
繰り返しビー玉ころがしを楽しんでいました。

ぞう組はさらに発展し、今回は見本の絵を見ながら同じものを作る様にしました。
「ここだよ!」「次赤だよ」グループで相談し見事完成することができました。
『友だちと協力する事』とは簡単なようで難しいという事に気づき、
一緒の目標に向かい、
完成した時の達成感を味わうことが出来ました。

卒園児の保護者の皆様、本当にありがとうございました!

東かながわ保育園 青木 隆浩)